風水で運気アップ!玄関におすすめの置物・縁起物9選

最近なんとなくついてないな、運気をもっと上げたい、ふと思うことがありますね。

運気を上げるひとつに風水があります。
玄関やリビングに置物を置くのであれば、風水の運気アップ効果があるものを選びたいですよね?
ただ、どんな物を置けば風水的に効果があるのか分からない人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、風水の運気アップに効果がある置物を9つご紹介します。

風水的に効果がある置物について興味がある人はぜひ参考にしてください。

運気・運勢をアップするための準備

まず、玄関とは風水としてはどのような影響があると思いますか?

玄関は家の住人にとって最も大きな影響を与える場所なのです。
もしそこがゴミだらけだったら、家の住人に心地よい空間と言えるでしょうか。
答えはノーですね。印象が悪いだけでなく、運気を下げる空気が家中に漂ってしまいます。

まずは掃除をして、運気を上げるための準備を整えましょう。

風水で運気・運勢をアップする置物

風水で運気・運勢アップに効果がある置物としては次の9つがあります。
これからそれぞれの置物について詳しく解説してきます。

水晶(パワーストーン)

空間の浄化とパワーストーン自体の浄化にも効果があります。
また、家を良い気で満たしてくれて笑顔にしてくれるパワーストーンでもあるのでお勧めです。

置き方としては、特に決まりはありません。
パワーストーンによって効果が異なるので、玄関を通る際はその効果によって自分自身がどうなるか想像してみてください。

玄関から外に出るごとに、または家に帰ってくるごとに少しずつ想像した良い方向に変わっていきますよ。

動物

【カエル】
カエルは商売繁盛を願った縁起物です。
口にコインを噛ませるとより縁起がいいとされています。
「お金が還る」「幸運が還る」の意味を持っています。

置き方としてはカエルの顔を玄関の内に向けます。
家に入ってきた運を吐き出してしまわないようにするためです。
もし、効果があったと感じたら、カエルの背中を撫でてあげると、さらに運が上がるという話があります。

縁起物

【招き猫】
昔から商売をする店内にはほぼ必ずと言っていいほど招き猫のが飾られていたと思います。
招き猫は元々、商売繁盛を願う縁起物なのです。前足を右か左か上げているのかで違いが出てきます。
右手を挙げていれば「金運」左手を上げていれば「人運」つまりお客さんや人を招くとされています。

置き方としては人より高いところに置くことをお勧めします。
または、玄関を見ているような位置に置くと効果的になります。

風水の中で最強とも言われているアイテムです。
邪気を跳ね除けて、いい気を増幅してくれる開運アイテムです。

玄関を入って右側で、高さは立って頭がきれいに映るような高さにするといいでしょう。
形は八角形のものがおススメですが、丸や楕円形でもいいです。

四角形の鏡は縁を切ると言われていますので、どうしてもおきたい場合は角が丸みを帯びているものにしましょう。
合わせ鏡はいい運気を跳ね除けてしまうのでやめましょう。

季節感のあるもの

正月やクリスマス、ハロウィンやひなまつりにも合わせた飾り物をするととてもいいです。
逆に、季節にあっていないものを玄関に飾るのは運気が下がってしまうので注意が必要になります。

絵画

殺風景な玄関で「なんだか物足りない…」と思う人にお勧めです。

風景画や花などの絵を飾ると開運になりますが、暗い印象の物・人物画・動物画は避けましょう。
ジグソーパズルやカレンダーもお勧めできません。

ガラスのはまっていない額にきちんと入れて飾ることをお勧めします。
掛ける位置としては目線の高さがいいのですが、玄関の正面はやめましょう。

干支の置物

干支には「時の運」があると言われています。
いろいろなチャンスに恵まれた一年になりますようにというときに飾るといいでしょう。

注意点として虎と犬はおかないようにしましょう。
虎は邪気を払ってくれますが、リビングなどに置く方がいいです。
犬は南東以外の裏口に置くと災いを防いでくれると言われています。

置き方としてはある程度の高さに置くといいですね。

観葉植物

観葉植物は空気を浄化するとともに、生きたものを置くことによって気が活性化されてよい気に満たされた空間が出来ます。

お勧めとしては、葉に厚みがあって葉先が丸いものです。
ただし、サボテンは管理はしやすいですが、刺が玄関との相性が悪いので避けましょう。


もし、「忙しくて飾っている暇がない」「植物を買うお金がない」などの場合は花の写真を木のフレームに入れるのでもありです。

アロマディフューザー

いい香りは幸運を運んでくると言われています。「開運」を願う場合はお勧めです。


加湿器のように霧状にアロマを漂わせてくれるもので、火を使わらないし明るさも調整できます。
お勧めの香りとしてはさわやかなものがお勧めです。
また、ラベンダーなどのフローラル系や消臭効果のあるグレープフルーツやレモンなどもおすすめです。

好みは人それぞれなのでいろいろお試しください。

NGとされている置物、気をつけたいこと

ここからは玄関に置いてはいけない置物をご紹介します。
気に入った置物でも、玄関に置くことで運気を下げてしまうことがあります。

すでに置いていた、飾っていたということがないようにチェックしてみてください。

犬の置物やぬいぐるみ

犬は玄関と相性が悪く、トラブルや事故など、悪い変化が起きやすくなります。
置物やぬいぐるみに限らず、写真を飾るのも辞めましょう。

ペットの犬のゲージを玄関に置くのもよくはないです。
全ての気を犬が吸ってしまうため、家に良い気が入って来ないばかりか、犬が病気になる可能性もあります。

しかし、風水的に犬がダメな訳では無く、玄関やリビング以外の場所に置く分には大丈夫です。

家族写真

人が映っている写真を玄関に飾ることはお勧めしません。
気の入り口で人の目に触れることによって写真に映っている人の気が消耗しやすくなるそうです。

家族写真をどうしても飾りたいと思った方は、リビングに飾ることをお勧めします。
なるべく家に招き入れた人だけが見られるように工夫するといいでしょう。

季節外れのアイテム

2でも書いた通り、季節外れの物を出しっぱなしにしておくことはよろしくありません。
そのシーズンが終わったら汚れをしっかり落としてあげてしまうようにしましょう。

「時」をつかさどるものはタイミングを外さないことが大切です。
出来ることなら玄関マットも季節に合わせて入れ替えられたらいいですね。

まとめ丨風水で運気アップ!玄関におすすめの置物・縁起物

風水で玄関に置くと良いもの、NGなものをご紹介してきました。


玄関になにか置きたいと思って選んでも実は風水的にはお勧めできなかったり、逆に意外な置物が風水でお勧めされるんだと思うこともあったのではないでしょうか?


置物と置き方を工夫して家に良い気がたくさん訪れることを心から願っています。

最初のコメントをしよう

必須