【神の使い?!】ヤモリは縁起がよく幸運を運ぶと言われる理由とは?

ヤモリと聞いてあなたは何を思い浮かべますか?
かわいいと思ったり、家に現れる虫を食べてくれる益虫と考えることもあるでしょう。

ヤモリは縁起が良く、幸運を運ぶ存在だったということを知らない人も多いと思います。
そんなヤモリについて、これから詳しくご紹介していきます。

ヤモリはなぜ縁起が良いと言われるのか?

ヤモリは以下の理由で、縁起が良いといわれます。

ヤモリは「家守」「屋守」「守宮」

ヤモリは漢字で書くと、以下の3つの書き方があります。

  • 「家守」
  • 「屋守」
  • 「守宮」

家守や屋守という漢字は日本が由来とされ、なじみ深く感じますよね。

守宮は中国の故事が由来で、宮中の女性を守るという意味です。
赤い砂を食べたヤモリから採った薬を女性に塗ると、その色は消えることがないのですが、男性と関係を持つと消えるというのです。これによって、女性を守っていた(独占していた)ようです。

ヤモリの出る家は害虫を退治してくれる

ヤモリはクモやシロアリなど、家にとって害虫とされるものを餌として捕食します。
また、夏の夜には、部屋の明かりに集まってくる虫を取りに現れることもあります。

ヤモリによってもたらされた幸運な体験

ヤモリを見た後には不思議なことに、以下のような幸運な体験をすることもあります。

  • 宝くじが当たった
  • 妊娠が発覚した
  • 臨時収入があった
  • 大きな仕事を取ることができた

など

ヤモリとイモリの違いは?どちらも縁起が良いの?

ヤモリに似たような生物にイモリがいます。
似たような二種類の生物には、以下の様に明確な区別がされているのです

ヤモリは爬虫類・イモリは両生類

ヤモリは爬虫類、イモリは両生類です。

爬虫類であるヤモリは、水のないところでも生きていけるように両生類が進化した姿とされます。
皮膚が硬い鱗で覆われていて、卵も硬化することにより乾燥に強くなっているのが特徴です。

一方、両生類であるイモリは、水のあるところの近くでないと生きていくことができません。
また、一生を水中で過ごすということもできません。皮膚が柔らかく、卵も柔らかいことが特徴です。

ヤモリとイモリの見分け方、お腹が赤いのがイモリ

ヤモリとイモリは触らなくても見分けがつくのです。両方の腹部を見ると違いがあります。

ヤモリは鱗で覆われており、他の部分と変わりません。
一方、イモリは全身黒色なのに腹部のみ赤くなっています。

最も縁起が良いとされる白いヤモリについて

ヤモリの中でも最も縁起が良いとされる、白いヤモリをご存じでしょうか?
白いヤモリは、他の色のものと比べて最も縁起が良いとされます。

その理由は、全身が白いヤモリというのはなかなか見ることができず、出会えたこと自体が運が良いと考えられるからです。
白いヤモリはアルビノ種と言われ、メラニン色素の合成にかかわる遺伝子情報が欠けている突然変異です。また通常のヤモリと違い、全身白く天敵から発見されやすい事もあり、寿命もそんなに長くは有りません。

その様な希少性もあって、白ヤモリがヤモリの中で最も縁起が良いとされるのです。

縁起が良いとされるヤモリのスピリチュアルな意味とは

スピリチュアルな意味ではヤモリはどういった意味を持つのかご説明します。

金運アップ、幸運アップのお告げなのか?

金運アップ幸運アップのお告げとされている理由はヤモリの性質にあります。

これには諸説あり、そのひとつに、ヤモリが家の明かりに集まる虫を食べる性質から来ています。

貧乏な家は夕食をとった後にすぐに明かりを消しますが、一方で、裕福な家は夕食後も明かりをつけたまま、団欒を過ごすことが多かった…
その様な理由から、いつの間にか、「ヤモリの出る家はお金持ち」と言われるようになったのです。

神の使いなのか?ヤモリを見かけたらどういう行動をすべきか?

ヤモリは家の守り神と言われることがあります。

なぜなら、ヤモリがいることにより害虫が住みつきにくくなり、家の環境が良くなるからです。
ヤモリが住みつくと、クモやシロアリといった害虫を食べてくれます。
家のために尽くしてくれる存在なのです。

そんなヤモリを見つけた際には決して追い払うとか駆除しようとせず、そっとしておくことが一番です。

家にヤモリが出てきた場合の意味とは?縁起が良いのか?

家にヤモリが出てきた場合の意味について紹介します。

【仕事運アップ】ヤモリが出世に導く

ヤモリは家を害虫から守ってくれることから、時には家族の幸せを暗示します。
そのため、家族の中で誰かが仕事で出世するといった幸運に恵まれることがあるとされます。

【恋愛運アップ】ヤモリが良縁を呼び込む

ヤモリは住む人に様々な幸運を招くとされ、年ごろの子に良縁をもたらすことがあるともいわれます。

【金運アップ】ヤモリが宝くじを当てるかも

ヤモリが現れると金運の兆しがあるといわれます。
そのため、宝くじ売り場でヤモリを見つけた場合、その売り場では高額当選するかもしれません。

【人間関係改善】ヤモリが人間関係の悩みを解決

ヤモリは通常単独で行動します。
しかし、複数のヤモリが出てきた場合は、人間関係を解決すると言われます。

【子授け(子宝)】ヤモリが繁栄をもたらす?

ヤモリは1度に2個の卵を産みます。
そのため妊娠に関する幸運をもたらすとも言われます。

まとめ丨ヤモリは縁起の良い生き物

ヤモリが縁起が良いと言われる理由や性質についてご紹介いたしました。

ペットで爬虫類を飼う方も増え、可愛らしいと愛されることが多くなりましたが、苦手な方もいらっしゃると思います。どこかで見かけた際は、そのままそっとしておけば、ご自身に良いことが訪れるかもしれません。

最初のコメントをしよう

必須