蜘蛛は縁起が良い?悪い?朝と夜の蜘蛛の違いについて

家の中に蜘蛛がいるのは縁起が良い?家の守り神ってホント?
蜘蛛はその独特な見た目と動きから苦手な人が多く、突然家の中に現れると退治したいと考えてしまいます。

ただ、「蜘蛛を退治したりやっつけたりしてはいけない」や「朝に見つけた蜘蛛は大事にしなさい、夜に出てくる蜘蛛は退治しなさい」と聞いたことはないでしょうか?

これらの昔の伝え話しは、現代では信用性が薄いと思われがちですが、実はあなたの生活をより豊かにするヒントも隠れています。

蜘蛛の巣

家の中に蜘蛛がいるのは縁起が良いのか?

家の中に突然蜘蛛が出てきたらどうしますか?
やっつける、退治すると考えませんか?
両親やおじいちゃん・おばあちゃんから「蜘蛛は退治してはならないですよ」とよく聞かされました。

蜘蛛は生活に利益や幸運をもたらす、また、出現する時間帯や種類によって、縁起が良いものと言われています。
なぜ、蜘蛛は縁起がいいのか、伝承や特性、蜘蛛に関するQ&Aなどについてご紹介します。

四葉のクローバー

蜘蛛の神話・伝承・言い伝え

なぜ、蜘蛛を退治することは良くないという話が広まったのでしょうか?
昔、蜘蛛は商売人たちの間で、福を運びお店にお客さんをたくさん呼ぶ、良い知らせの前ぶれという話がありました。

さらに、芥川龍之介の著書にもお釈迦様の使いとして登場することは有名です。
また、「釈迦の使い」「家の守り神」「幸運を運ぶ」と言われています。

特に朝に見た蜘蛛は、「待ち人が来る」「幸運の前ぶれ」「お店が繁盛する」と考えられています。
一方、夜に見た蜘蛛は「盗人の侵入」や「不幸が起きる」とされています。

お釈迦様

朝の蜘蛛と夜の蜘蛛は縁起が良いの?悪いの?

昔からの言い伝えでは「朝に蜘蛛を見たら幸運が起きる、夜に蜘蛛を見たら不幸の前ぶれ」とされていますが、本当にそれぞれで意味合いが異なるのでしょうか?

朝の蜘蛛は吉兆なのか?

朝の森

蜘蛛に関する伝承の中でも、朝に見たら「吉兆である」と言われます。
理由は、蜘蛛の特性にありました。
特に巣に関する特性は、蜘蛛が吉兆と言われる理由と繋がっています。

蜘蛛は、快晴の日に巣を作って、雨天では巣を作りません。
よって、朝に巣を作る蜘蛛を見た日は1日中快晴になると言われます。

このことから、朝に見つけた蜘蛛は、晴れ(ハレ)の象徴であり、運を呼び込むと考えられています。
もし、朝に見つけたらそっとしておくほうが幸運を引き寄せるかも知れません。

夜の蜘蛛は不吉なのか?

夜の森

夜蜘蛛は朝蜘蛛に比べて不幸な伝え話しが伝承されています。

理由にはさまざまな説がありますが、

  • 泥棒を連れてくる
  • 地獄の鬼である

という説が1番広まっています。

なぜ、こういった説が浸透してきたのでしょう。
「泥棒を連れてくる」との説は、蜘蛛と泥棒の特徴が似通うことから広まりました。
泥棒が侵入するときは、家の鍵の閉め忘れや防犯が薄いところを狙って侵入してきます。

蜘蛛は、特に小さい蜘蛛はドアの隙間や窓の隙間から家に入ってきます。
また、蜘蛛が家に入った時や、こちらに近づく音は全く聞こえません。
泥棒も同じく物音を立てず家に侵入してきます。
これらのことから、夜に出現する蜘蛛は泥棒を連れてくると伝わるようになりました。

地獄の鬼とは?

暗雲

「地獄の鬼」との説は、蜘蛛の姿に似た鬼が地獄に住んでいることから広まりました。
また、鬼は人間を地獄へ連れて行ってしまうと考えられています。

蜘蛛に似た鬼がいることと鬼は人間を地獄へ連れて行ってしまうと思われていることから夜に見かける蜘蛛は人を地獄へ連れて行くと考えられました。
そのため、夜に出現する蜘蛛は不吉であり、退治しようと伝承されてきました。

幸運の蜘蛛とは?

朝日を浴びる

ただ、不幸な言い伝えだけでなく幸運な言い伝えもあります。
まず、理想の相手が現れるサインと言われています。
夜に出現したら、あなたが眠っている間に理想の相手とあなたを糸で繋いでくれるとされています。
夜に蜘蛛を見つけると理想の相手と繋がれるチャンスかも知れません。

また、子宝にも恵まれるとメッセージもあります。
蜘蛛は、一度に卵をたくさん産み、子どもがたくさんいます。
この特徴から子どもが欲しい夫婦は子宝に恵まれるとされています。
もし蜘蛛を発見したら、今後子宝に恵まれるというメッセージかも知れません。
 
夜蜘蛛には、不幸なイメージが先行しがちですが、本来は蜘蛛の存在が「お釈迦様の使い」言われ、幸運なイメージも伝えられていることを覚えておくといいでしょう。

蜘蛛の縁起に関するQ&A

これまで、蜘蛛に関する伝承や朝蜘蛛と夜蜘蛛の違いなどをお伝えしてきました。
ここからは、よくある質問に答えていきます。

小さな蜘蛛と大きな蜘蛛の違いは?

飛び跳ねる

蜘蛛も大小さまざまな種類がいます。大きさによってそれぞれ人間へのメッセージを伝えているとされます。
小さいサイズを見たときは、嬉しい知らせが舞い込むことを意味します。

急に見つけるとびっくりすると思いますが、ぴょんぴょんと跳ねるように歩きます。
これはあなたに幸せが舞い込んでくるお祝いの舞であるという伝承があります。

反対に大きいサイズを見た時は、今は何もせずジッと待つべしというメッセージがあるとされます。
もし、大きな蜘蛛を見たときは「今は待て」と思い、何か新しいことを始める時は、良いタイミングがくるまで待ちましょう。

蜘蛛の巣は幸運を掴む?

ドリームキャッチャー

蜘蛛は巣を作って獲物を捉えることから、こういった伝承が広まりました。
現代では、車の飾りや芳香剤として使用される、ドリームキャッチャーも巣をイメージして作られています。

ドリームキャッチャーは、1960年代の民族から広まったとされ、悪夢を捉えて防いでくれるという意味があります。こういった蜘蛛の巣に対する良いイメージは、良い巣を作るためにコツコツと努力をし、獲物(目標)を捉えるところからきています。

今あなたが努力していることもコツコツ積み上げれば、目標(獲物)を掴みとれることを伝えています。

蜘蛛が寄ってきたら何かある?

タロットカード

蜘蛛が寄ってきたら、あなたに何かしらのメッセージがあると考えられています。

物事には、何かしらの前兆があります。
例えば、病気を患う前の小さな咳払い、大地震が起きる前の海の生き物たちの異常な行動であったり、、
これらを前兆と呼んでいます。

上述しましたが、蜘蛛はお釈迦様の使いや幸運を運ぶと伝えられています。
もし自分に近寄ってきた時は、現状が良くなる可能性が高いでしょう。

蜘蛛は色により違いがある?

赤い夕日

蜘蛛には、多くの種類がいます。
中でも、赤と白の蜘蛛に遭遇したらとても幸運だと思ってください。

まず、赤い蜘蛛を発見した人には、金運上昇のサインです。
赤い蜘蛛は別名「金蜘蛛」と呼ばれ、昔から金運をアップしてくれる存在と言われています。

次に、白い蜘蛛を発見した人には、「必ず幸運が訪れる」と言われるほどパワーがあり、幸運のシンボルと言われています。
白い蜘蛛も昔から、金運、仕事運、恋愛運など全てにおいて運気が上がるとされているので見つけることができたらものすごくラッキーです。
白は全ての運が上昇、赤は金運上昇と覚えておきましょう。

家の中に蜘蛛が現れたらどうする?

海の家

ここまで、伝承や特性、朝と夜の蜘蛛に対するイメージの違い、種類や大きさによる考え方の違いなどを紹介してきました。

実際に、家で見つけたときはどうするのが良いのでしょうか?
もし実際に現れたら、「何もしない」のが1番良いかも知れません。
どうしても苦手な人は殺さずにそっと家の外に逃してあげましょう。

急に出てきてびっくりしますが、退治するのは運気が下がる原因となるかも知れないので、気をつけましょう。

蜘蛛は海外では縁起が良いのか、悪いのか

太陽

日本では「釈迦の使い」や「幸運を呼び込む」良いものとされてきましたが、海外では、どうなのでしょうか?
中国では、幸運と成功の象徴として、縁起が良い生き物としています。

また、フランスでは、夜の蜘蛛に対しても縁起が良いものとしているようです。
特に家に出現する場合は、幸運を呼び込む生物、悪運を避けてくれる守り神としてフランス人はとても大切な存在と考えています。

ギリシア神話の中でも、運命の紡ぎ手、太陽の象徴を意味する存在として登場します。

まとめ:クモは幸運の生き物

ここまでご紹介してきた通り、蜘蛛は退治するのではなくそっとしておくのが1番良いようです。
大きさや種類によって意味合いが変わることも覚えておくと良いかも知れません。

日本だけではなく、外国でも縁起があるとされていて、夜蜘蛛も縁起が良いとしている国もあります。
苦手な人がいたら、外に逃してあげましょう。退治してしまうと不幸を引き寄せてしまうかも知れませんので、気をつけてくださいね。

【関連記事】縁起の良い昆虫一覧【幸運・恋愛・金運アップ・願いが叶う昆虫まとめ】

この記事にコメントする

必須

1件のコメントがあります